Putty Download Free INTERNATIONAL TAEKWON-DO FEDERATION JAPAN International Taekwondo Federation
ホーム テコンドーとは 道場/リンク 日本国際テコンドー協会 グッズ 年間予定 全国師範・副師範 お問合せ
 ホーム > 大会情報 > 国内大会結果 > 各行事報告
                                                       行事報告一覧へ戻る

第5回埼玉大会・第8回関東大会 観戦記


加藤 慎太郎選手


酒井 麻央選手

大会では、数々のドラマ、名勝負が生まれる。919日に行われた第5回埼玉県大会・第8回関東大会でも好試合を見せた選手たちの姿があった。

特筆すべきは、最優秀選手賞を獲得した酒井麻央選手(取手・成年)、加藤慎太郎選手(荒川・少年)だろう。

今大会で大活躍の二人には、共通点がある。とにかくテコンドーが大好きで、コツコツと練習に打ち込んだ結果、快進撃を遂げたことだ。

5歳からテコンドーをはじめた加藤選手は、現在、週三回荒川道場、週一回渋谷クラブに通っている。加藤選手は成年部の練習にも敢えて参加し、大人達との練習を通して自信を得たようだ。それはマッソギの試合にも顕著に表れた。一貫して強気、攻めの姿勢で、終始試合の流れを制していた。彼の素晴らしい活躍に、恩師や仲間達は喜び、そして励まされた。

酒井選手は、第17回全日本大会選手選考会でもある今大会で、トゥル1段、スペシャルテクニック、団体トゥルでの三冠というダントツの成績で最優秀選手に選ばれた。彼は今年の第16回全日本大会においてトゥル1段で初優勝、団体戦でもチームの要となって優勝に貢献した。また、第14回世界大会ではトゥル1段ベスト8という結果に繋げ、今年最も輝いている選手の一人だと言える。

継続は力なり―。彼らは身をもって証明してくれた。


加藤 慎太郎
(カトウ・シンタロウ/11歳/荒川道場)


少年MVP・少年マッソギライト級優勝・小学トゥル青赤帯部第3
少年スペシャルテクニック優勝

コメント

「優勝することができて本当に嬉しいです。ひとつでも多く勝つことを目指して練習してきたので、夢のようです。次はトゥル、マッソギ両方で優勝したいです」


酒井 麻央
(サカイ・マオ/23歳/取手道場)

成年MVP トゥル1段優勝・成年スペシャルテクニック優勝・団体戦トゥル優勝

コメント

「MVPに選ばれ、ビックリしました。本当に嬉しいです。今までの練習、結果が一つひとつ自信となって今の自分があると思います。次は全日本大会。初心に帰り、基本練習をしっかり積んで技術を磨いていきたい。団体戦でも連覇を目指します」

 この選手に注目

平岩 佑貴

(ヒライワ・ユウキ/
22歳/名古屋クラブ)

敢闘賞・マッソギマイクロ級優勝
トゥル黄・緑帯の部第
3

コメント

「結果を出せたのは指導員はじめ先輩達の指導のおかげだと思っています。ありがとうございました。もっと強くなりたいので、内弟子を希望し、精進したいと思っています」

柴 祥矢

(シバ・サチヤ/
10歳/府中道場)

 トゥル小中学黒帯の部優勝


コメント

「優勝は嬉しいですが、ライバルの姜昇烈(荒川)くんと競って勝ちたかった。昇烈くんには何回も負けているので、次は勝ってチャンピオンになりたいと思います」