−海輝選手にとって2回目の世界大会となりますね。前回の大会からこの二年の間に変化したことは?
海 身長がすごく伸びました。今180センチなので、あのころと比べたら15センチは伸びました。そして体力がついてパワーアップしたと思います。技もたくさん覚えました。
−本当に大きいですね。背が高いだけではなくて、骨太というか、体格もいい。海外選手にも当たり負けしないと思いますよ。大きくなりたい願望の少年たちを代表して質問するけど、どうしたらそんなに大きくなれる?
海 う〜ん、特別なことは何もしてないんですよ。お父さん、お母さんも身長が高いほうだからかなぁ。お父さんも180センチあるんですよ。あとは中2の終わりごろに急激に伸びたんですけど、その頃はやたらと食欲がありました(笑)。
−どんなものを食べてたの? ぜひ大きくなるコツを〜!
海 フツーの食事ですよ。とにかく何でも食べますね。
−なるほど。ご両親からの遺伝と好き嫌いなしがポイントだ!
海 あっ、あと、とにかくよく寝てました。
−睡眠時間はどのくらい?
海 学校から帰って寝て、夕飯時に起こされて、ごはん食べたら朝まで寝てました。平均10時間くらい。あのころは寝ても寝ても寝足りなかった。
−寝る子は育つって、本当なんですね。そういえば、力士の白鵬も身体が小さかったのに、食事もそうだけどとにかくよく寝たそうです。練習、食事以外は睡眠だって、そしたらいつの間にか大きくなったという話をどこかで読みましたよ。う〜ん、納得!
海 あ〜、なんかお相撲さんと一緒にされるのもちょっと……。
−前回の世界ジュニアの話に戻りますが、初出場でベスト8、健闘しましたね!
海 でもあとひとつ勝てばメダルだったので残念でした。
−自己採点すると何点?
海 50点くらいです。
−ずいぶん厳しい。
海 納得できる試合ができなかったので……。
−悔しい気持ちのほうが強かった?
海 はい。試合の後、泣きました。負けたことが悔しくて。
−なおさら、今回は突っ走りたいですね。目指すは金メダル!
海 それを目指して頑張ります!
−海外選手と初めて試合をしてみてどうでした?
海 身体能力の高さと練習量の違いを感じました。体力とスピードが勝っていて、テクニックでも経験の差を感じました。でも決して敵わない相手ではないと思います。
−どこの国が印象に残りました?
海 タジギスタン、朝鮮、そしてロシア
−そして、今回は2回目の出場ということになりますが、どんな気持ちで臨みますか?
海 いい意味で緊張しています。前回での経験がゆとりとなって、試合運びのことなど、いろいろ考えられるようにはなっていると思います。
−今年の全日本大会ではマッソギジュニア中学生+51kg級で優勝しましたし、乗りに乗っている海輝選手。この勢いで世界にもはばたいてください!
海 そうですね。この二年の間で身体が大きくなり、体格的には海外選手に対抗できるんじゃないかと思えるので、あとはスピードと経験が課題だと思います。黄大勇副師範のように、スピーディーに動けるヘビー級選手になることが自分のテーマだと思っています。
―その話、黄大勇副師範が聞いたら泣いて喜びますよ!
海 いや、それが……。以前、黄大勇副師範にその話をしたことがあるんですけど、「オレをからかっているのか」って、返されました(笑)。
―照れ隠しですよ。心の中では感動しているはず!(笑)
|