日本国際テコンドー協会(ITF)公式ホームページ INTERNATIONAL TAEKWON-DO FEDERATION JAPAN International Taekwondo Federation
ホーム テコンドーとは 道場/リンク 日本国際テコンドー協会 グッズ 年間予定 全国師範・副師範 お問合せ
 ホーム > 大会情報 > 国内大会結果 > 各行事報告
                                                       行事報告一覧へ戻る
2017年 新年のご挨拶 
  日本国際テコンドー協会

  会長 西直記








新年明けましておめでとうございます。
テコンドーを学んでいる皆様が、今年も目標を達成され、輝かしい2017年になるよう祈念致します。
目標を達成するためには、何よりも健康であることが大事です。

健康維持の基本は
@バランスのとれた食事
特にジュニアは、好き嫌いをせず出された物は残さず食べること。
(嫌いな物の方が栄養価が高いかもしれません)
好きなものばかり食べるのは不健康の元です。
そして良く噛むこと。

A適度な運動
身体を動かすと血行が良くなり、栄養素と酸素が身体の隅々まで行き渡り、細胞が新しく生まれ変わるのにとても大切です。
つまりテコンドーの稽古を毎日続けることです。テコンドーの動きはとても合理的に考えられていて、健康づくりに最適なのです。

B質の良い睡眠
ジュニアは夜、スマホやゲームをせず、早寝早起きを心がけましょう。
ぐっすり寝れば、疲労物質が取り除かれ、翌日も元気で頑張れます。

C正しい呼吸
呼吸は鼻で行うこと。病気の多くは口から入ってきます。
そしてゆっくりした呼吸を心がければ、心の余裕が生まれます。
同じ実力の者が戦った場合、呼吸の整っている方が勝ちます。

D挫けない気合
元プロレスラーのアニマル浜口さんが「気合ダ!気合ダ!気合ダ!」と言っているのを聞いたことがあると思いますが、うるさいけれど元気が出ます。
何事も決して諦めず、気を強く持ち続けることです。病は気から、と言います。 
これらを23日疎かにしても不健康とは言いませんが、毎日実行することが大切です。
それが今年の健康だけでなく、10年後の健康に繋がる
のです。

じっとしていても健康にはなりません。
健康は自分でつくるものです。
皆様のご健康とご活躍を願っています。
個人的には、「もう少し」がなかなか厳しい180度開脚が目標です。

 
 Copyright(C)2004 ITF-JAPAN All rights reserved.